« 花輪ねぷた~王将立て~ | トップページ | 花輪ねぷた「ほぼライブ」について »

2007年8月 8日 (水)

花輪ねぷた1日目

Ousyo

鹿角市花輪の夏の伝統行事である、『花輪ねぷた』が始まりました。

1日目の7日は、各町内が自慢のねぷた王将をたずさえて、駅前ロータリーに大集結しました!!

駅前では『大太鼓コンクール』が行なわれ、各町内の代表者が威勢よく大太鼓をたたき、夏の夜空に響かせていました。

大太鼓コンクールの結果が楽しみですね。

Taiko

長い時間をかけて準備してきただけに、参加者の熱い想いは、曇り空を吹き飛ばすかのようでした。

各町内の王将の武者絵はどれも負けず劣らず素晴らしく、武者絵コンクールの結果が楽しみです。

Ekimae_2

写真からもわかるように、各町内のねぷた王将が駅前に大集結すると、暗闇にそれぞれの武者絵が浮き上がり、とても幻想的でした。

Ekiyoko_2

各町内自慢のねぷた王将だけに、どれも優劣つけられないですね♪

Yomise

夜店もにぎわっていますね。いろんな夜店があるので、何を買おうか迷いますね。

鹿角名物のホルモンを売っている夜店もありましたよ。

さて、最終日の今日8日は、稲村橋でねぷたの王将が燃やされ夜空に舞い上がります。

雨が心配されますが、降らないといいですね。今からでも晴天祈願しなきゃ☆

そうそう、花輪ねぷたが終わるころ、このかづのMozir@で何かイベントらしいことが起こるみたいですよ!?

何でしょうね~。それは見てのお楽しみです。乞うご期待ください!!

|

« 花輪ねぷた~王将立て~ | トップページ | 花輪ねぷた「ほぼライブ」について »

花輪ねぷた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427803/7459231

この記事へのトラックバック一覧です: 花輪ねぷた1日目:

« 花輪ねぷた~王将立て~ | トップページ | 花輪ねぷた「ほぼライブ」について »