« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

『ゴスペルライブ』 最終回

さあ、今回の曲で最後となります(涙)

最後の曲は・・・。

『オー ハッピーデイ』です

2007年も残り少なくなりましたが、毎日が『素晴らしい日々』になりますように♪

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

『ゴスペルライブ』 第二弾

前回の『ジョイ トゥ ザ ワールド』はいかがでしたか?

さて今回の紹介する曲は『サイレント ナイト』です☆

まさにこの時期にふさわしい曲ですね!

このブログを見ていただいてる全ての方、この曲を聴いていただいている全ての方に・・・

『メリークリスマス』♪

by かづのMozir@

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

『ゴスペルライブ』 第一弾

最近めっきり寒くなり、我が鹿角市もすっかり冬景色です(涙)

さて今回は、以前の更新でも予告した『ゴスペルライブ』をお送りします!

『ゴスペルライブ』・・・。

突然の企画と思われますが、以前『花輪の冬の風物詩☆』というタイトルで「花輪のイルミネーション」を紹介しました♪その時の点灯式で出演していただいたゴスペルグループ『大館ゴスペルクワイヤジョイフルシンガーズ』の皆さんのゴスペルライブです!

以前の更新では『動画』でのライブ映像でしたが、今回は『音声』での歌声紹介です♪

全3曲を紹介しますが、まず1曲目は『ジョイ トゥ ザ ワールド』です☆

それではお聞き下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

『男の腕自慢 そば打ち』 後編

さあ、今回はついに男達の『そば打ち祭り』が始まります!

So8

↑ いよいよ戦いの火ぶたが切って落とされました(笑)

So9

↑ まずは静かな立ち上がりです♪しかし、男達の目は真剣そのものです!

So10

↑ あら?男達の中に『紅一点』、Mozir@メンバーからみっきーが特別参加♪さて、この男達の戦いにどこまでついていけるでしょうか(^ ^)v

So11

↑ 農近ゼミの講師の皆さんから指導を受けながら、『美味しいそば』が出来上がるのを夢見て、セッセとそば粉をこねてます☆

So12

↑ 男達の爽やかな笑顔がまぶしいですなぁ。

So13

↑ いよいよ戦いも終盤、そばが鍋の中を気持ち良さそうに泳いでます♪

So14

↑ ついに!男達は戦いきりました!!死力を尽くして打ったそばを食べながら、お互いを称えあう男達(笑)

So15

↑ Mozir@から参戦した、みっきーも無事に戦い抜きました(^ ^)v

最後に、そば打ちを教えていただいた農近ゼミの皆さん、快く取材に協力していただいたダンディな男達・・・。本当にありがとうございました!

さて、そろそろ今回の終わりの時間がやってまいりました(泣)

次回の更新は…。

突然ですが『クリスマス』が近づいてきましたね♪

最近、花輪でも『イルミネーション』が輝いていますが、少し前にアップした記事にイルミネーションがありました!皆さん憶えてますか?

次回の更新はその『花輪の冬の風物詩』がヒントです♪

それではお楽しみに!

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

『男の腕自慢 そば打ち』 前編

去る11月10日、花輪市民センター事業の「男の腕自慢 そば打ち」に、相変わらず『突撃!体験取材』を行いました♪

「男の腕自慢」・・・。

男による、男だらけの『そば打ち祭り』です!

開催当日は、農業近代化ゼミナール(農近ゼミ)の方々が講師として7人、参加者が11人。

So1

↑ 農近ゼミの方々☆

So2

↑ 今回、『そば打ち』と戦うダンディな男達。

はたして、男達は無事にそばが打てるのか…!?

まずは農近ゼミの『そば打ち名人』、奈良さんからお手本を見せていただきました(^0^)/

So3

↑ すべては最初の水分で味が決まってしまう!と言っても過言ではないのです(汗)

So4

↑ 名人の仕草の一つ、一つを食い入るように見る男達。

So5

↑ ひたすら切れないように伸ばしております♪

So6

↑ 見事な包丁さばき!!

So7

↑ 名人の技に、惚れ惚れしてる男達☆

おっと!今回の前編はここまでです。

次回の後編では、ついに男達がそば打ちに挑みます!

どんな結果が待ち受けているのか!!

乞うご期待ください(^ ^)v

| | コメント (1)

2007年12月 7日 (金)

花輪文化祭 最終回

今回で「花輪文化祭」も最終回です!

最終回は前回の「二胡サークル」代表の金さんへのインタビューです♪

Ni4

↑ 左が代表の金(こん)さんです☆右は久々の登場、「あんとにお」です!

それではお聞き下さいm(_ _)m♪

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

花輪文化祭 体験編

さて今回は、「花輪文化祭 体験編」です♪

『体験編』というからには、もちろん突撃体験です!体験してきたのは…。『二胡』です(^^)v

Ni1

「二胡(にこ)」とは…。簡単な紹介ですが、中国で生まれた擦弦楽器の一つで、とても歴史の古い楽器です。見た目は日本の「三味線」に近い形で、「中国のバイオリン」といった感じですね☆

では早速『体験』!!

Ni2

↑ 『体験』といえばやっぱり「クラユキ局長」ですね♪

教えていただいたのは、「二胡サークル」代表の金(こん)さんでしたが、「大変センスが良い!」と太鼓判を押されていました!!クラユキ局長も何気に楽しそう(笑)

ちなみに今回演奏していた曲は、誰でも一度は聴いたことのある曲が多く、二胡の独特で優しい音色のせいか、ついつい聴き入ってしまいました♪

Ni3

「二胡サークル」の皆さん、快く取材を受けていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は花輪文化祭シリーズの最終回、「二胡サークル」代表の金さんのインタビューです☆

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

花輪文化祭 展示編

今回は11月3日~5日まで開催された『花輪文化祭』に突撃取材してきました!

Bun1_3

↑ レポーター役の『山ぶー』

展示をしていたサークルの中から、「花輪盆栽会」の門脇(かどわき)さんにお話を聞いてきました♪

「花輪盆栽会」には現在、花輪地区と尾去沢地区の方々が10名ほど所属しているそうです。

サークル活動は1ヶ月に2回、盆栽を実際に持ってきて各自のメンバーの意見を聞きながら手直しをする『意見交換会』と、年2回の展示会(会場は、〈市民センター〉か〈あんとらあ〉)の開催をしているそうです☆

Bun2

↑ 立派な作品が勢ぞろいしてました!

門脇さんに盆栽を作り上げる魅力は?とお聞きしたところ、「室内にいながら自然と向き合うことが出来る」、「植物を育てると言うことで、自然と真摯に向き合える」とお答えいただきました。

また、「自然の大きさを身近に感じ、より迫力のある作品を作る」のが一番の目標と楽しそうにお話しくださいました。

実際に門脇さんのお話を聞くまで、我らのメンバーも盆栽をじっくり見ることがなかったのですが、お話を聞くうちに盆栽の奥深い魅力を覗けた気がしました。

Bun3_2

↑ 「花輪盆栽会」の皆さんの作品

最後に、若い世代の方達に何か伝えることがありますか?とお聞きしたところ、「日本古来の重要な文化なので、文化意識を無くさないように大切に伝えていきたい」とのことでした。

門脇さんのお話を聞いて、新しいモノばかりが素晴らしい事ではないんだなぁ~と改めて実感しました。

門脇さん、大変素晴らしいお話をしていただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は、「花輪文化祭 体験編」です!お楽しみに♪

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

花輪の冬の風物詩☆

今年も残すところ1ヶ月。年の瀬であわただしくなる中、12月1日(土)に『ホッと』ひと息つけるイベントを取材してきました。
かづの商工会青年部主催のイルミネーション点灯とゴスペルライブです。
その模様がこちら。
Gos

出演は大館ゴスペルクワイヤ「ジョイフル・シンガーズ」さん。
お隣大館市のグループですが、メンバーの中には鹿角市から参加している方も。
氷点下に迫る寒さの中、歌う楽しさが伝わってくる熱唱に、年越しのパワーをもらいました!
来年も来てくれるとうれしいな。

約1時間、15曲を歌った中から、一部を紹介します。
まずは動画(約6分半)でどうぞ。

「ゴスペルライブ」をダウンロード

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »