« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

『おやつタ~イム』

先週から配信している『サタちびっ』シリーズですが、今回は本編とは別にちょっと一休みwink

『サタちびっ』のプログラムの中には『おやつタイム』がありまして、今回のおやつにはなんと『味噌付けきりたんぽ』

1

きりたんぽの原料は『雑穀米』shine

白米よりも歯ごたえがあって、いかにも健康的なおやつですねsmile

2

甘じょっぱい味噌タレが香ばしく焼けて食欲をそそられましたので、子ども達にまじってスタッフもご馳走になっちゃいましたhappy02

さぁ、お腹もふくれたら最終プログラム『デジタルカメラで写真撮影camera』に行きましょうgood

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

『サタちびっ①』 2-3

さぁついに早く走るためのコツを教えてもらいますup

まずは…。

『THE もも上げ』shine

5

碇谷さんの指導を受けながら、みんな必死にアゲアゲdash

お次は腕の振りがいかに大切かを理解するため、新聞紙を体に密着させて走ってみますsmile

6

やっぱり『腕振り』も早く走るコツなんですねぇwink

ではいよいよ練習の成果を試してみます…。

7

ほとんど全員のタイムが早くなってましたhappy02

やっぱりコツをつかむことは大事ですねnote

では最後に、ちびっこ達の様子を録音しましたのでお聞き下さいflair

※突風が吹いて風の音が大きく聞こえますので、音量には十分ご注意してくださいm(_ _)m

さて次回は『サタちびっ』シリーズ最終プログラム、『デジタルカメラで写真撮影camera』をお送りしますsmile

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

『サタちびっ①』 2-2

いよいよ『タイム測定』note

3

距離はだいたい20メートル程度coldsweats01

この日の天気は前日の雨の影響もあり、晴れ間があっても時々突風が吹く、肌寒い1日でしたが、ちびっこのみんなはそれこそ猛烈に元気でしたcatface

4

おや?スタート地点に見覚えのある人物が…。

おぉぉぉshine『山ブー』ではないですかhappy02

残念ながらかけっこはしませんでしたが、ちびっこ達と『同じ目線』で取材してましたwink

後日、ちびっこ達の元気な様子を録音したラジオを配信しますhappy01

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

『サタちびっ①』 2-1

前回お知らせしていた「サタちびっ」の第2プログラムは『かけっこ教室』ですrun

講師の先生は、碇谷(いかりや)さんですshine

碇谷さんは陸上の短距離を走っていた方ということで、子ども達に少しでも早く走れるコツを教えてくれましたhappy02

まずは『ラジオ体操第1』note

1

しっかり準備運動をして体をほぐしますwink

何より『ケガ』が一番怖いですからねcoldsweats01

2

何人か『おとな』もまじってますが、みんな楽しそうに準備運動up

あら残念sweat02

今日はここまでとなりましたrain

次回はコツを教えてもらう前に、まずはタイムを計測しますgood

コツを教えてもらったら、どのくらいの効果が表われますか…。

乞うご期待happy01

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

『サタちびっ①』 1-3

ついに『ツイストパン作り』も最終工程に入りましたnote

できれいに焼けるかなwink

9

少しこげたくらいが丁度良いかもねflair

だいたい30分で焼き上がり…。

では…。

いっただきま~すsign03

10

サラダとスープも一緒にどうぞshine

やっぱり自分で作ると格別においしいねhappy02

さぁ、食べた後はもちろんみんなで『片付け』dash

11

手分けして食器洗いをしてきれいに拭きましょうcatface

さて『ツイストパン作り』はこれで終了ですgood

しか~し、『サタちびっ』シリーズはまだまだ続行しますsmile

次回は、春になれば運動会が開催される地域が多いかと思いますが、やっぱりかけっこで『一等賞』をとりたいですよねぇcherryblossom

と言うわけで『かけっこ教室』を開催しましたhappy01

それでは次回もお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

『サタちびっ①』 1-2

さて前回に引き続き『ツイストパン作り』をお送りしますnote

まずは材料を準備wink

4

みんなでボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、水を少しずつ足してこねていきますpunch

5

さぁ、愛情込めてレッツトライup

6

低学年の子も高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんの力を借りて、一生懸命こねていきますdashdashdash

そろそろ生地が出来上がるかな?

『耳たぶ』の硬さが丁度良い生地の硬さflair

7

出来た生地を細長くして、木の串に巻いていきますsmile

8

おやsweat01もう本日はここまでとなってしまいましたcrying

次回はいよいよツイストパン作りの最終工程である『パン焼き』の様子をお伝えしますhappy01

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

『サタちびっ①』 1-1

4月19日(土)、久しぶりに花輪市民センターの事業に取材に行きましたdash

今回の取材は『サタちびっ』と言う小学生を対象にした事業で、朝から夕方までの一日を3つのプログラムで楽しもうといった目的の事業ですsmile(要は子ども達の安全な居場所を作ってあげようってことですね)

1

まず午前中の第1プログラムは…。

『ツイストパン作り』ですshine

ツイストパン・・・木の枝に細長くしたパン生地を巻いて焼いたパンflair

こちらの先生は「ボーイスカウト秋田第26団花輪」の安田さんhappy01

2

さあ、手を洗ってパン生地を作りましょうnote

3

おっと、今回はここまでといたしますm(_ _)m

美味しいパンを食べれるまではまだまだ作業が続きますsweat01

明日も引き続きパン作りの様子をお伝えしますwink

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

春を探しに…(涙)パート2

先日の『春』を探した結果が、多少物足りなさを感じてまたまた探しに行って来ましたdash

が…。

sweat02

残念ながらまたしても中途半端な結果にcoldsweats01

Me

頑張れsign03もう少しpunch

by 山ブー

| | コメント (0)

かづのMozir@『参上!』

鹿角市内に配布してきましたよshine

『メンバー募集ポスター』wink

1

鹿角市内の皆さんは見ていただきましたか?

ポスターの三人は決して怪しい人達ではありませんcoldsweats01

ふだんからメンバー全員は仲の良い仲間ですhappy02

ポスター、ブログを見て興味を持った方はご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

また、ご意見・コメントドンドンお受けしておりますhappy01

by タマちゃん

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

春を探しに…(涙)

4月12日(土)、メンバー選抜隊(山ぶー、トッシー、ブービー)が鹿角の『春』を探しに行って来ましたshine

行き先は鹿角の大自然があふれる『八幡平(はちまんたい)アスピーテライン』happy02

『雪の壁』が高くそびえる、神秘的な世界が広がりますwink

1

さて、お目当ての『春』はどこにあるのか…。

ついに発見!!!

2

『THE ふきのとう(鹿角では【ばっけ】とも言います)』

やっぱりこれを見つけると春だなぁと感じますよねsmile

ではここで春を先取り(?)

3

そのまま食べちゃいました(笑)

皆さんはマネしないでくださいねcoldsweats01

皆さんも身近な『春』を見つけてみてくださいねgood

by ブービー

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

これを見たら…

本日より鹿角市内(特に花輪地区)で、このポスターが見られるようになりますwink

Po

興味を持った方、ご連絡お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

ポスター完成!

先日報告してました「メンバー募集ポスター」が完成しましたhappy01

『完成報告会』としまして、現在のメンバーがポスター制作の理由について語っていますcoldsweats01

ポスターは鹿角市内に貼っていただく予定で、来週以降お願いしていきますm(_ _)m

では久しぶりの「井戸端会議」をお聞き下さいwink

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

祝!仙台支部設立

ついに「かづのMozir@」にも支部が設立されましたhappy02

な~んて実は、メンバーの「みっきー」が進学をするため「杜の都 仙台」に行くことになり、これを機に晴れて「仙台支部」の設立となりましたhappy01

もちろん支部長は「みっきー」ですshine

支部メンバーは・・・。

・・・sweat02

まぁ当然ながら「みっきー」だけですけどね(笑)

専門学校でコンピューターの勉強をしつつ、遠くの地からMozir@の活動を支えていきますwink

これからも出来る限り「かづのMozir@」のメンバーとして頑張りますので、皆さんどうぞこれからもヨロシクお願いしますnote

1_2

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

「ポスターできるかも!?」

現在、我が「かづのMozir@」では『新メンバー募集』のポスターを制作していますwink

インパクトが強く目をひくようなポスターを作るべく奮闘中です!

2

↑ 真剣そのもの(笑)で作業する「タマちゃん」

1

↑ 最近サボりぎみだった「くらゆき局長」も復帰し、「山ぶー」も必死にネタを考えていますcatface

まもなく「かづのMozir@開局一周年」ということで、苦心の末に制作したポスターが鹿角の町に登場します!乞うご期待shine

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »