« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

怯える男…見下す女。

Oh

題名:山ブー命名

この壁画…。

意外と普段は目にしながらも、じったり(じっくり)見た方は少ないのでは…sweat02

この何とも考えさせられる壁画は、花輪の通称『親不孝通り』の端にある公衆トイレの壁に描かれていますcoldsweats01(『親不孝通り』と言う名称は小さい頃から聞いていたもので、正式名称ではありませんsweat01

しかしながら、見れば見るほど…。

『あ~、やっちまったぁ(泣)』

なんて聞こえてきそうな男性の顔ですよねぇdown

この壁画の男性の『心の叫び』に共感してしまう実際の男性も多いのでは…coldsweats02

と思ってしまった私、山ブーnote

きっと明日はあなたが…。

それではお気をつけてm(_ _)mshine

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

『サタちびっ②』 最終回

いよいよ『サタちびっ第2回』も最終回となりましたweep

木の枝や葉っぱを使って「工作教室」をおこなった様子をお伝えしますwink

1

子ども達の前にあるのがそれぞれが野営場で拾ってきた材料ですshine

2

木工ボンドや針金、色々な飾り付けをしながらオリジナルの作品を作っていますnote

3

終わりの時間まで楽しく作れたみたいで良かったねhappy01

これにて『サタちびっ第2回』は終了ですconfident

次回以降は新しい企画が始まる予感が…。

それではお楽しみにgood

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

『サタちびっ②』 おまけ

花輪野営場で木の枝を見つけた子ども達の中に、こんなにも「艶かしい」格好をした子どもを発見しましたwink

1_2

う~ん、なんとも芸術的というか…。

将来が楽しみですよねcatface

では次回が『工作教室』ですpaper

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

『サタちびっ②』 2-3

前回予告した「ランチタイム&食後の運動タイム」をお伝えしますdelicious

1

子ども達は自宅から「ご飯」だけを持ってきて、そのご飯にカレーをかけてもらって食べましたnote

2

大きい鍋で2つ分作ったカレーが、ドンドンなくなっていきますsweat01

さすが食べ盛りの子ども達ですねぇgood

さぁ食べた後はお待ちかねの「遊び時間」ですup

3

ロープで作った「つり橋」ですflair

この遊具も安田さんを始めとした「ボーイスカウト」のみなさんが準備してくださいましたshine

遊具はこの他に「ブランコ」「なわはしご」「ロープ上り」があり、子ども達も汗をかきながら楽しんでいましたhappy01

4

子ども達はただ遊んでいるだけでなく、このあと市民センターへ戻ってからの『工作教室』に使う材料も集めていましたwink

『工作教室』については次回以降で紹介しますpaper

さて遊具の中にはこんなものもありましたcatface

5

「弓矢体験」で~すnotes

矢の先には布を巻いているので刺さったりする危険はないですが、布は結構硬く巻いているので人の体に当たったら痛いでしょうねぇcoldsweats02

ですから決して人に向けて矢を打たないでくださいねsign03

もちろん「サタちびっ」の子ども達は人に向けることはしてませんでしたよconfident

高学年の子ども達は安田さんの指導のもと「ノコギリ教室」に参加していましたdash

6

まずは木の枝を切ることの基本を教えてもらいましたscissors

ケガをすることもなく上手にノコギリを使えていましたsmile

さてさて、花輪野営場でのプログラムはこれにて終了ですweep

帰りはみんな少し寂しそうでしたが、帰ってからもまだプログラムがありますから楽しんでくださいねclover

今回の更新もここまでとしますm(_ _)m

次回は『工作教室』をお伝えしますのでお楽しみにchick

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

『サタちびっ②』 2-2

前回の最後にお伝えした「ボーイスカウト…」と言えばやっぱりこの方ですよねscissors

1

出ましたっ(笑)!!!

今回もまた講師をお願いしました「安田さん」ですshine

安田さんから花輪野営場の説明を聞いたあと、早速子ども達は休憩室となる『テント設営』を開始しましたdash

ボーイスカウトのスタッフの方々からお手伝いしていただき、2グループで1つのテントを設営していきますsmile

2

テントを初めて設営する子ども達もたくさんいましたが、スタッフの方々と協力して徐々にテントが完成していきますnote

3

さあ、みんなのテントが完成するまであと少しwink

4

しっかりヒモを引っ張り、「クイ」をハンマーで打ち込んでっとcatface

5

見事に全部で4つのテントが完成しましたhappy02

これで強い日差しも大丈夫ですねsun

いよいよお待ちかねの『カレー』が出来上がりましたup

が…sweat02

今回はここまでですcoldsweats01

次回は「ランチタイムと食後の運動タイム」をお伝えしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

『サタちびっ②』 2-1

さて前回お伝えしたように子ども達はバスに乗り、花輪字大曲(おおまがり)にある『花輪野営場』に移動しましたbusdash

1

こちらは「ボーイスカウト秋田第26団花輪」のみなさんがいつも活動している場所で、「野営場」という名前のとおりに、まさにジャングルのような雰囲気をただよわせていましたcoldsweats01

まずはボーイスカウトの方々にお手伝いしてもらいながら、トーチに火を点火する作業を行いましたhappy01

2

まさに『本格的』ですよねぇnote

それでは…。

点火!!!

3

この点火したトーチは一体何に使うのか?

答えはこちらwink

4

カレーの鍋を温める「炭の火起こし」でしたflair

無事に炭に点火することができてみんな一安心up

点火式も終わったところで今回の更新も終わりですsmile

あらっsign02

そういえば「ボーイスカウト…」の名前は前にも聞いたことがあるような…。

確か先月の『サタちびっ』で講師をお願いしてたのも…。

では次回にその答えをお伝えしますshine

お楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

『サタちびっ②』 1-2

前回の予告した通り、「カレーの材料準備」をお伝えしますsmile

花輪市民センター内の『調理室』と『高齢者研修室』を会場に、子ども達がカレーの材料である野菜の皮むきと、包丁を使って切る作業を行いましたdash

まずは学年ごとに班を分けますshine

1年生は「玉ねぎの皮むき」

2

2年生は「ニンジンの皮むき」

1

3年生は「ジャガイモの皮むき」

3

野菜の皮むき作業は「ピューラー(皮むき器)」を使ってきれいにむいていきますgood

若干1名だけ指の皮を切っちゃった子どもがいましたが、バンソウコウを貼る程度で済んだので安心confident

4年生と5年生は下級生のお手伝いをしながら、皮をむいた野菜を切りましたwink

4

スタッフのアドバイスを受けながら上手に野菜を切っていましたnote

ここまでの取材には我々Mozir@メンバーから山ブーが協力happy02

山ブーの撮影の様子は、皮むき作業をしている子ども達のうしろに見えていますねcatface

さて材料の準備はバッチリ完了up

いよいよ場所を「花輪野営場」に移して思いっきり遊びましょうnotes

その様子は次回以降にお伝えしますflair

ではお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

『サタちびっ②』 1-1

今年度より開催された事業『サタちびっ』の第2回目が5月17日(土)に行われましたshine

今回のプログラムはみんなでカレーを作り、野外で思いっきり遊ぼうという企画がメインでしたが、参加した子ども達は何と…。

45人っsign03

前回の人数から比べればおよそ2倍の子ども達を相手にすることとなりましたcoldsweats01

さてさてどうなることでしょうか…sweat01

まずはみんな受付けを済ませますnote

1

今日一日でどんなことが起こるか、みんなワクワク・ドキドキしていますねwink

初めて会った子ども達もいるため、『サタちびっ』スタッフによる「名前覚えゲーム」からスタートup

2

まずはお隣同士の名札を見ながら名前を覚えますflair

3

しっかり覚えているかな~smile

今度は名札を出来るだけ見ないで名前を呼んでみますcatface

4

「ピンポン玉」を使って、自分がピンポン玉をもらったら「○○さん、ありがとう」と言って、今度は別の誰かにピンポン玉を渡していきながら名前を覚えていきましたdash

最後に各グループの『班長・副班長』を決めてスタッフに報告good

5

おっと、本日の更新はここまでですm(_ _)m

次回はいよいよ『カレー作りの準備作業』ですhappy01

おいしいカレーが作れるようにみんなで力を併せて頑張りますhappy02

では次回もお楽しみにconfident

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

狩りの時間です(笑)

この時期になると土の中から「アレ」が出てきますよshine

「アレ」とは…。

そう『タケノコ』でございますup

今回「Mozir@メンバー」から山ブーが単独で突撃取材を実行しましたsign03

まずはこちらが突撃現場…。(実際の場所については、「狩り現場」の都合上お教えすることが出来ませんcoldsweats01

1

鹿角の方であれば、この風景を見れば分かる人もいらっしゃるでしょうねwink

さぁ、いよいよ竹やぶの中へ…。

突撃~!!

…さて、一時間ほど捜索した結果はsweat01

2_2

う~ん、まだ少し時期が早かったかなぁweep

しかしながら、まだまだ狩りのシーズン中ですからこれから山に入る方は、熊と遭難に十分気を付けて、期間限定の狩りをお楽しみ下さいhappy01

さらに、自然を大切にするためのもタバコやゴミの『ポイ捨て』はやめてくださいねgood

次回は何やらメンバーが「料理シリーズ」を企画しているようですcatface

おそらく「タケノコ料理」になりそうですflair

ではまた次回もお楽しみにnote

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

最近、火事が多いです(汗)

本日は久しぶりの「井戸端会議」をお送りしますshine

鹿角の郷もすっかり春になって暖かくなったのは良いことですが、あまりにも天気がよすぎるせいで、火事が多発していますsweat01

そのほとんどが「原野火災」「林野火災」で、原因は田んぼの雑草を焼く「田焼き」『残り火』らしいのですが…coldsweats02

みなさんもまだまだ乾燥する季節が続きますので、火の取り扱いには十分気を付けてくださいませm(_ _)m

それでは「井戸端会議」をお聞き下さいnote

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

「史跡 尾去沢鉱山」

GWもすっかり終わった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうかhappy01

我々「かづのMozir@」でもせっかくのGWですからと、突撃取材に行ってきましたdash

今回は、今年が開山1300年目の節目をむかえた『史跡 尾去沢(おさりざわ)鉱山』ですshine

以前は『マインランド尾去沢』の名称で運営されていましたが、名称とともに施設もリニューアルするという話しを小耳にはさみ、今回取材に行ってきましたwink

取材チームは「あんとん&タマちゃん」smile

ではご紹介note

K1

まずは入り口good

ここの看板が変わりました…sweat02

と言っても以前の画像がないので、比較のしようがないですねdown

ゴメンなさいcrying

気を取り直してお次はこちらsign03

K2

ここは鉱山の坑道入り口ですup

施設はまだまだリニューアル中ということで、オープンしていない施設もまだまだ…。

では坑道の中へ…。

…。

有料でしたねぇsweat01

残念ながら今回はメンバーの持ち合わせもなかったため、タマちゃん作の「イメージ画像」を掲載しますcoldsweats01

Image

ちなみに施設内には『万華鏡の世界館』や『3D映像館』、鉱山の歴史を堪能できる『鉱山歴史館』もありましたflair

他にも『砂金採り体験』や『天然石掘り体験』など、鉱山ならではの体験も出来ますので、きっとたくさんの方に楽しんでいただけるのではないでしょうかhappy02

最後にもう1つcatface

K3

かわいい「ウサギ」(決して先日紹介しましたメタボ○ックなウサギではありませんbleah)もいましたlovely

これから暖かくなって、さらに行楽シーズンがやってきますが興味をもたれた方は一度足を運んでみてくださいませm(_ _)m

さて今回はこれにて終了ですweep

次回は久しぶりに「Mozir@」メンバーの『井戸端会議』をお送りしますshine

それではお楽しみにconfident

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

『鹿角子どもフェア』 最終回

いよいよ『鹿角子どもフェア』シリーズも最終回ですsweat01

最終回に紹介するのは…。

やっぱり子ども達の『笑顔』ですshine

14

こちらは秋田銀行花輪支店前で行われていた『お茶会』なんですcoldsweats02

まさかこんな立派なお茶会が開かれていたなんてsign03

15

開催していたのは『花輪幼稚園』ですflair

子ども達は真剣に集中しながらも、みんな笑顔で楽しそうでしたwink

さぁ、いよいよ最後の紹介は…。

『ダンス発表会』ですhappy01

16

軽快な音楽にあわせてバトンを使い踊る女の子達note

元気いっぱいに踊っていましたhappy02

このほかにも大人のダンスチームもあり、様々な種類のダンスを見ることができましたsmile

『鹿角子どもフェア』は午後2時頃に終了するまで、本当にたくさんのイベントが開催されていましたshine

きっとたくさんの子ども達が楽しんだことでしょうgood

我々「かづのMozir@」も楽しい取材が出来ましたup

これからも色々な鹿角のイベントに出没して取材をし、みなさんに紹介していきますdash

さて次回の「かづのMozir@」は…。

今年、開山1300年となる『史跡 尾去沢鉱山』を紹介しますshine

今年が節目の年となる尾去沢鉱山へ「あんとん&タマちゃん」が取材してきてくれましたcatface

では次回以降もお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

『鹿角子どもフェア』 その3

さて先週からお伝えしてきた『鹿角子どもフェア』も終盤ですdash

今回は『谷地田町商店街~六日町商店街』までの通りを紹介しますnote

こちらは…。

『型抜き』

9

イベントの出店の中には必ずありますよねぇwink

なかなか上手く出来なくて、何度も挑戦しちゃうんですよ~sweat01

失敗したら「型」をそのまま食べちゃったり…sweat02

味はそんなに美味しくはなかった記憶が…coldsweats01

さぁどんどん紹介しますよ~(笑)

ではお次はこちらsign03

10

ご覧のとおり『エレクトーン演奏会』ですup

オリジナルソングやアニメソングなどなど、楽しい音が響きわたっていましたhappy01

さてお次も恒例の『消防車&救急車の展示・救命体験』good

11

人体模型を使って『AED(自動体外式除細動器)』の使用体験や心臓マッサージの方法などを消防士さんの説明を受けながら真剣に体験していましたconfident

このような経験がいざという時に役立つんですflair

そして子ども達のお目当てはやっぱり…。

『消防車&救急車』

12

こちらはもちろん実際に使用している車で、当日は車の中を見たり乗ったり出来るため、子ども達の目もキラキラと輝いていましたhappy02

このような体験をした子ども達の中から『未来の消防士さん』が誕生することを願っていますsmile

今回の更新の最後はこちら。

13

『NPO関善賑わい屋敷』ですshine

当日は中で「きりたんぽ作り」の講習会が開催されていましたcatface

歴史を感じるこの中で作る「きりたんぽ」…。

味もきっと歴史の重さを感じる…。

まぁ難しいことはさておいて、やっぱり自分で作った「きりたんぽ」の味は美味しいでしょうねnotes

さてさて今回はこれで終わりですweep

『鹿角子どもフェア』シリーズも次回が最終回となりましたcrying

それではまた次回をお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

『THE トランポリン』

『鹿角子どもフェア』はもう少し続きますが、今回はその中の『トランポリン』を紹介しますnote

珍しいものではありませんが、色々な形のトランポリンが設置されていたので撮影してしまいましたhappy01

まずはこちら↓

T1

『新町商店街』にあった…。

ぶ、ブタsign02

た、多分…ブタですねcoldsweats01

中はこんな感じflair

T12

子ども達が楽しそうに跳ね回ってましたhappy02

お次は『大町商店街』にありましたshine

T2

↑ コアラですsweat02

ちょっと汚れちゃってますが、胸に「コアラ」と主張してますのでコアラですsweat01

さてさてまだありましたよsmile

T3

『谷地田町(やちだまち)商店街』にあったのはこちらup

今はこんな車型トランポリンもあるんですねぇ~catface

メッシュの生地で作ってある部分があったので、ほかのトランポリンに比べて涼しそうでしたよflair

今年は例年よりも多かった気がしましたが、最後にもう一つwink

『六日町(むいかまち)商店街』にありました…。

T4

こちらは見るからにウサギですねlovely

かわいい顔に似合わず、最近流行りのメタボ○ック体型ですが…coldsweats02

とまぁこんな感じでそれぞれのトランポリン達は有料(1人100円くらい)でしたが、たくさんの子ども達を楽しませていましたnote

お疲れさまでしたトランポリン達。また来年も会いたいですねgood

さて今回はこれにて終了ですm(_ _)m

次回もまたお楽しみくださいpaper

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

『鹿角子どもフェア』 その2

さぁ今回は…。

まずは、こちらっ!!!

5

『ちご行列』ですshine

かわいい男の子や女の子が、きれいな衣装に身を包んで歩いていましたhappy02

ちょっと見づらいですが、みんなの足元にあるロープは何かと言いますと…。

6

この「白い象」を引っ張ってたんですwink

でも何だか以前よりも参加している子ども達が少なくなりましたweep

やっぱり少子化&過疎化の影響ですねぇcrying

…。

おっと珍しくマジメな話しをしてしまいました(笑)

さて、まだまだ紹介しますよ~smile

お次は不思議な生き物・・・。

7

大町商店街で子ども達に風船を配っていたのは秋田県選挙管理委員会の「明るい選挙」イメージキャラクター『選挙のめいすい(明推)くん』ですshine

『めいすいくん』については秋田県選挙管理委員会のホームページにて詳しく紹介されていますpc

子ども達に選挙のことは分かりにくいでしょうが、成人のみなさんは「明るい選挙」に興味津々な感じでしたgood

そろそろ大町商店街も終了すると思ったその時sign02

8

『ラジコンカーレース』が開催されていましたcardash

なんとコースの淵にしているのは「ブルーシート」sweat01

素晴らしいアイディアですよね~catface

ぶつかっても車が大きく壊れる心配もないですしねnote

ラジコン初心者の子ども達も気軽に思いっきり操作して楽しんでいましたhappy01

おっと、大町商店街が終了してしまったので本日の更新もここまでとしますm(_ _)m

次回は『THE トランポリン』をお伝えしますflair

「トランポリン…sweat02」と思った方もいるでしょうが、もちろん『鹿角子どもフェア』についての内容となっておりますから、もう少しお付き合い下さいませup

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

『鹿角子どもフェア』 その1

行って来ました「鹿角子どもフェア(歩行者天国)」happy01

前回の最後に予告してたとおり、5月5日(月)にクラユキ局長を先頭に仙台支部長みっきー、鹿角メンバーのブービーで取材しましたsun

まずは午前10時に「のろし」の合図で開会note

まずは我が鹿角市立花輪小学校のみなさんによるマーチングパレードup

1

花輪の商店街をまずは1枚…。

2

商店街の各地区にはたくさんの『出店』があり、つねに香ばしい(美味しそうなshine)匂いが舞っていましたhappy02

さてこちらも新町商店街の恒例になりました…。

「THE 流しそうめん」

31_2

意外と良い距離ありますねぇcoldsweats01

ちなみにお昼時間にはこんな感じで…。

32

当日の天気もまずまずだったため、来るは来るはの大盛況!!!

おっとsign03

何とここである方と再会をはたしてました(汗)

4

この写真は「ボーイスカウト秋田第26団花輪」のみなさんが出店していた『きりたんぽ作り体験』なんですsmile

さっき紹介した『ある方』と言うのはうしろ姿になっている方ですsweat02

先月の「サタちびっ」で講師をされていた安田さんですねぇsweat01

写真で気付くなんて申し訳ございませんcrying

また取材の機会がありましたら、その時は何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて本日はここまでですwink

まだまだ『鹿角子どもフェア』の紹介は続きますので、お楽しみにgood

ご覧になっていただいたみなさんからのコメントもお待ちしておりますcatface

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

『サタちびっ①』 3-3

『サタちびっ①』シリーズ最終回になりましたcrying

前回の更新で写真撮影をした子ども達は、『サタちびっ』スタッフから協力してもらって、それぞれが撮った写真を「CD-R」に保存しましたwink

35

「CD-R」には好きな絵や文字を、マジックペンや色鉛筆を使って自分だけの「CD-R」を作成していましたflair

この『オリジナルCD-R』にはそれぞれの子ども達をスタッフが撮影し、撮った写真をそれぞれの『オリジナルCD-R』に保存して、子ども達ひとりひとりの『アルバム』を作成しますhappy02

きっと良い記念品になるでしょうねnote

さぁ、いよいよ終了式ですweep

36

子ども達のみんなも、とても良い笑顔でしたshine

初めて会った子ども達も仲良くなって、とても充実した一日だったようですhappy02

また『サタちびっ②』シリーズでみんなに会えたら良いなぁhappy01

さて我らが『かづのMozir@』の次の取材は…。

子どもの日『5月5日』に花輪で開催される…。

『鹿角子どもフェア(歩行者天国)』

名前を聞くだけでテンションが上がりますよねup

では皆さん次回もお楽しみにnotes

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

『サタちびっ①』 3-2

さぁ、グループごとに市民センターの内外へ撮影場所を探索開始dash

32

市民センターの外にあるが咲いていたので、みんな一斉にカメラを向けていますwink

33

講師の川口さんも一緒に…。

パチリshine

34

みんな楽しそうに、思い思いの写真を撮っていましたhappy01

さて『サタちびっ①』シリーズも次回が最後ですweep

とはいえ、『サタちびっ』はシリーズ企画ですからほぼ毎月開催されますので、そのつどお伝えしていきますgood

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

『サタちびっ①』 3-1

いよいよ最終プログラム『デジタルカメラで写真撮影camera』ですnote

講師の先生は川口さんhappy01

31

川口さんはプロのカメラマンで、鹿角地域だけでなく様々な場所で写真家活動されていますshine

花輪市民センターでも『写団かづの』というサークル活動をされて、その代表をつとめておられますflair

そんな川口さんからデジタルカメラを使っての写真撮影のコツを教えていただくちびっこ達smile

なんとも贅沢なプログラムですねぇwink

さて今回は川口さんの紹介がメインになりましたが、次回はいよいよコツを教えていただいたちびっこ達が思い思いの写真を撮りに奮闘する様子をお伝えしますhappy02

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »