« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

『サタちびっ③』 2-1

1

ここはどこでしょうか?

前回お伝えしていたバスに乗って移動した場所は、鹿角市の尾去沢にある「鹿角市高齢者生きがいコミュニティセンター」ですflair

移動してきたちびっこ達はここで「空き缶炊飯」を行いますwink

「空き缶炊飯」?

簡単に説明しますと…。

空き缶でお米を炊くsign03

ってことなんですgood(そのまんまでしたねcoldsweats01

そして講師の先生は…。

安保 大輔(あんぼ だいすけ)さんnote

2

市内では数少ない『お米マイスター』の資格をお持ちの方なんですhappy02

安保さんから炊飯方法の説明を聞き、みんなが自分の空き缶を選んで目印を付けますshine

3

自分の空き缶が出来上がったら、次はお米をとぎますsweat01

4

空き缶の中に1合のお米を入れ、水を缶の半分くらいまで入れます。その後缶を上下に振って米をとぎ、水を捨てますdash

2、3回繰り返したら水を缶の大体9割目まで入れ、アルミホイルでフタをしますscissors

お米に水を吸わせてる時間(約30分)に安保さんから『お米について』のお話を聞かせていただきましたhappy01

5

さてそろそろ外で準備している「炭おこし部隊」も炭が良い状態になったとのことnotes

では…。

おっと「米炊き作業」は次回にお伝えしますsmile

お楽しみにm(_ _)mheart02

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

『サタちびっ③』 1

6月19日(土)に3回目の開催となった『サタちびっ』up

1

さて今回のプログラムは…。

まず開始早々は『花と野菜の苗を植えよう』shine

市民センターの職員の皆さんが先生になり、みんなで花壇に花の苗を植えていきますdash

2

「サルビア」「マリーゴールド」の苗をセッセと植えるちびっこ達wink

3

こちらは野菜の苗を植えてますね~smile

このプランターには「バジル」「インゲン豆」の種が植えられましたnote

4

おぉぉぉぉぉnotes

これはまた大物ですなぁhappy01

「プチトマト」「きゅうり」「ナス」などなど…。

みんなで協力してドンドン植えてましたねlovely

5

これから大きく育てて『秋の大収穫祭』を開催できるように頑張ろうねconfident

さて今回はここまでの紹介ですpaper

次回は…。

『サタちびっ③』が続きますcatface

ちびっこ達はこの後バスに乗ってある場所に向かいますbusdash

どこに向かったかは…。

次回のお楽しみですm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

何と!!(喜)

先日約1年振りに新メンバーが増えたと紹介しましたが、嬉しいことにまた1人我々の活動に興味を持った方が現れましたhappy02

少し見づらいですがお顔を紹介shine

Gyo

「Mozir@ネーム」は…。

『魚(ぎょ)』note

高校生の新メンバーですgood

先日紹介した『ほっちゃん。』と『ぎょ』が入局した勢いを活力にして、どんどん取材活動を頑張ろうと決めた1日になりましたup

次回からは6月19日(土)に開催された「サタちびっ」の紹介ですwink

どうぞお楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

【アカシアまつり】その2

今回も引き続きアカシアまつりの紹介ですhappy01

まずはこちらshine

3

美味しそうにトッシーが食べているのは…。

『小坂名物 アカシアドーナッツ』sign03

とても人気のある商品で「行列のできる露店」になってましたwink

以前このブログでも紹介したとおり、アカシアの花はとても甘くて、天ぷらにして食べるくらい鹿角地域ではメジャーな花ですから、そのアカシアを使ったドーナッツはGoodですねnote

天ぷらにした様子はこちらをご覧下さいm(_ _)m

4

この日は天候にも恵まれ、自然の緑空の青がとてもきれいでしたsun

さて次回はどこに出没しますか…。

お楽しみにcatface

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

【アカシアまつり】その1

少し更新するのが遅くなりましたが、6月8日(日)に鹿角郡小坂町で開催された『アカシアまつり』を紹介しますshine

今回の取材はトッシー&ブービーですgood

今年のアカシアまつりでは天候の関係で、花が咲いているところは見れませんでしたが、盛大に開催されていましたup

1

会場内では様々な特産品も紹介されており、こんな物もありましたwink

2

少し遠くて見えづらいですが『菜々の油』という商品で、小坂町で作られている「なたね油」ですflair

この油を使った「マヨネーズ」「ドレッシング」も販売されてましたcatface

次回も『アカシアまつり』をご紹介しますhappy01

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

シーズン到来!!

更新がだいぶ遅くなりまして申し訳ありませんsweat01

今回は、いよいよ始まる平成20年度の『花輪ねぷた』の準備を取材してきましたdash

昨年も取材させていただきました花輪の町内「新町(新若)」の皆様に今年も取材をお願いしましたhappy01

今年最初の紹介は…。

『紙貼り作業』ですnote

『花輪ねぷた』をご存知の方は知っていると思いますが、「紙貼り」とは花輪ねぷたのメインである「王将」に武者絵を描くために和紙を貼り合わせる作業ですshine

『花輪ねぷた』について詳しくはこちらをご覧下さいwink

1

さて作業は毎年のことなので、ドンドン進んでいきますsmile

こちらの「新若」さん達が作業をしている場所は新町町内にある「愛宕神社(通称あだごさん)」内で行われていますflair

『若者』と呼ばれる数え年で42歳以下の方々が、夜な夜な集まり『花輪ねぷた』当日まで準備作業をしていきますgood

2

和紙を貼り合わせるために使用しているのは少し強力な両面テープup

「王将」に使用する部分だけでなく、色々なサイズや形に和紙を貼り合わせていきますcatface

3

この日は夜9時頃の終了でしたnight

さあ今年も『祭り』がやってきますconfident

我々「かづのMozir@」も新若の皆さんのご協力を得て、今シーズンも徹底取材していきますscissors

どうぞお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

ついに!!(喜)

実は昨日の夜に「かづのMozir@番組編成会議」を行いましたnote

基本的には毎週水曜日の夜7時頃から編成会議を行っているのですが…。

何とっsign03

1年振りに『新メンバー』が増えましたhappy02up

「Mozir@ネーム」は…。

『ほっちゃん。』ですshine

sign02

どっかで聞いたことがあるような名前…coldsweats01

まぁそこは気にせずお顔を紹介wink

1

鹿角市在住3年目ということもあり『鹿角をまるごと紹介する』という我々の活動に興味を抱いていただきましたhappy01

ありがたいことですm(_ _)m

この日は早速『ほっちゃん。』も加わっての会議となりましたwink

2

新メンバーが加入するという状況に戸惑う旧メンバー達でしたが、そこは同じ目的を持った者同志、すぐに新企画の話し合いに意気投合していましたgood

3

何やら新シリーズや続編シリーズが色々と提案され、今後も楽しい活動が出来そうな予感flair

これからも『ほっちゃん。』を加えた我々「かづのMozir@」をどうぞヨロシクお願いしますconfident

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

ようやく完成!!

前回の更新のようなハプニングもありましたが、いよいよ完成の時が近づいてまいりましたnote

いよいよ…up

10

完成で~すhappy02

ソースの香ばしさが食欲をそそりますnotes

残念ながら混ぜ込んだ山菜(こちらはフキ入り)が見えませんねぇcoldsweats01

まぁ当たり前なんですけどね…sweat02

さぁ気を取り直してこの方から試食(毒見sign02)をお願いします、クラユキ局長sign03

では一口…。

12

うまぁぁぁぁぁぁぁいheart02

それぞれの具材が見事にマッチング~good

この後、メンバー全員で3種類の山菜が入ったお好み焼きを食べきりましたpig

その結果、どの味もとっても美味しくいただけましたshine

ただ…。

アントンがこだわった『タケノコお好み焼き(納豆入り)』の臭いが…。

温められたせいもあって、強烈なインパクトを放っていましたcoldsweats02

それでも美味しく食べれましたけどねsmile

あっsign03

そうそう、以前の更新で紹介していた『花』ですが、あの花は鹿角地域ではメジャーな花で名前は「アカシア」と申しますflair

このアカシアは何と『天ぷら』で食べるのがこれまたGoodcatface

13

この日も『塩』をつけていただきましたdelicious

そして最後にもう1枚camera

14

『焼きタケノコ』を食べるブービーですhappy01

山ブーが持参した「特製ニラ味噌タレ」をつけると…。

これまた美味lovely

思わずアルコールが欲しくなったメンバーも数人いましたねbeer

久しぶりの調理企画に大満腹大満足なメンバー全員でしたhappy01

さて今回で『山菜お好み焼きシリーズ』は終了となってしまいましたweep

次回以降もまたお楽しみにpaper

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

ハプニング(汗)

前回『焼き作業』をお伝えしましたが、こんな事になったのもありましたcoldsweats01

11

アチャ~sweat01

この手さばきは…。

トッ○ーですねぇsweat02

でも味のほうには全然影響はございませんでしたwink

さぁそろそろ完成が近づいてきましたよshine

…。

あら…coldsweats02

今回はここまでの紹介ですcrying

次回が『山菜お好み焼き』の最終回となりますm(_ _)m

それではまたお楽しみにnote

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

『焼き』です!!

今回はいよいよ『焼き作業』に突入ですdash

おっとsign02

その前に少々下準備が残ってましたcoldsweats01

5

そうでした…。

メイン食材の「山菜」の下準備を忘れるところでしたsweat01

「フキ」・「ウド」・「タケノコ」のそれぞれを食べやすい大きさに切っていきますgood

6

それぞれの山菜を入れた下地を作っておりますshine

タマちゃんが必死に混ぜていますねぇwink

横から山ブー紅ショウガを投入up

そして…。

いよいよ…。

『焼き』ですhappy02

7

軽く焼いた「豚肉」も一緒にpig

ジュ~catface

最初に焼いたのは「フキ」を混ぜ込んだお好み焼きでしたが、それ以外の下地もセッセと作っていますよsmile

8

こちらは「タケノコ」・「ウド」入りの下地を作るトッシー&ブービーですねscissors

こんな笑顔を振りまいているうちに…。

…。

…。

ついに…flair

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあheart04(やっぱりここは織○裕二風に)

9

やりました~sign03

見事な焼き色のお好み焼きですねぇhappy02

この調子で残りの山菜お好み焼きを完成させていきますgood

やっぱり最初に食べていただくのは…。

クラユキ局長ですよねぇsmile

あら、その模様は次回にお伝えすることとなりましたcrying

次回は『試食』の様子をお伝えしますconfident

お楽しみにm(_ _)mnote

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

初夏の味覚♪

少し前に山ブーが「タケノコ」を狩りに行ったことを紹介しましたが、その時に山菜を使った料理企画を企画していることもお伝えしていましたwink

お忘れの方はこちらをご確認下さいshine

それでは今回の料理企画の発表ですnote

ジャ~ンflair

「山菜お好み焼き~(ドラ○もん風に)」

山菜と言うことで具材は「タケノコ」だけではありませんsign03

タケノコ以外に「フキ」「ウド」も特別参加ですscissors

まずは下準備の時間ですsweat01

1

タマちゃんが見事な包丁さばきでキャベツの千切りを作っていますdash

材料はこちら↓

2_2

おぉぉぉup

写真の右端に見えるのは「とんぶり」ですねぇhappy02

やっぱり秋田県産を取り入れるのを忘れてませんcatface

そしてメイン食材…。

3

山ブーが狩ってきてくれた「山の恵み」ですhappy02

おやsign02

山菜にまざって『花』がありますが…sweat02

何とこの『花』があとで見事に変身したのですが、その様子は少しあとに紹介しますsmile

さぁどんどん準備していきますよnotes

4

山ブーも合流して、お好み焼きの下地を作っていますgood

こちらも見事な『混ぜさばき』ですねぇsun

ではお次は…。

…。

あら今回はここまでですねぇ…。

次回はいよいよお好み焼きの『焼き作業』までをお伝えしますconfident

お楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

黄金スイーツ 第一弾③

今回が『黄金スイーツ 第一弾』の最終回となりました m(_ _)m

最終回は光栄堂さんのお菓子職人である山崎さんに、お店の紹介をしていただきましたwink

光栄堂さんの取材はこれにて一旦終了しますが、また次の「黄金スイーツ」を求めて取材していきますhappy01

その時までお楽しみにnote

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

黄金スイーツ 第一弾②

前回から始まったこの「黄金スイーツ」紹介企画ですが、今回も引き続き「光栄堂」さんから紹介していただきましたshine

こちらは『黄金どら焼き』note

Dora

鹿角特産の「りんご」をスライスにしたものを蜜漬にしてはさみ、もちもちとした皮に生クリームと白餡の上品な取り合わせが特徴ですwink

冷やしてもgood

さてお次は…。

『黄金ぜんざい』ですhappy01

Zenza

南瓜(かぼちゃ)の風味を葛でとじ、厳選された小豆とぎゅうひ餅をトッピングcatface

「黄金」のキーワードは南瓜の色ですsmile

さぁ今回も製作者である山崎さんから商品の紹介をお願いしましたup

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

黄金スイーツ 第一弾①

『黄金スイーツ ~ 光栄堂 ~』

現在、我が鹿角市では「黄金歴史街道」と称したキャンペーンを開催しており、「黄金スイーツ」はキャンペーン企画の一つなんですwink

「黄金歴史街道」の詳細については『十和田八幡平黄金歴史街道観光キャンペーン実行委員会』のHPをご覧下さいflair

さて我々「かづのMozir@」の取材は、実際に黄金スイーツを作っている方々を紹介させていただくことにしましたnote

鹿角市花輪の「新町商店街」にある和菓子屋さん、光栄堂(こうえいどう)さんに取材をお願いしましたhappy01

まずはこちらshine

1

『鹿角郷きんつば』ですsmile

2

詰め合わせもございますgood

このスイーツについて、製作者である「光栄堂」の山崎泰史(やまざきやすし)さんに紹介していただきましたcatface

Yama

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »