« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

満天の星を見よう♪

7月23日(水)に我が鹿角市の大湯(おおゆ)地区にある「大湯ストーンサークル館」にて『星を見る会nightが開催されましたshine

我々「かづのMozir@」からは、ほっちゃんブービートッシー玉ちゃんぎょの自称『星好きheart025人が参加取材してきましたup

講師の方は花輪にあるお寺『恩徳寺(おんとくじ)』の副住職である岩館 裕章(いわだて ゆうしょう)さんですhappy01

5

当初の予定ではもちろん屋外で星を見ながらのお話を聞くことになっていましたが、この日は残念ながらの…。

雨…rain

館内にあるホールでの開催となりましたcrying

1

スクリーンを使っての解説でしたが、岩館さんの『ロマンティック』な解説で会場の皆さんもうっとり聞き惚れていましたlovely

もちろん我々「かづのMozir@メンバー」にも…wink

2

『星の世界』にどっぷり引き込まれたブービーですnotes

さて今回はここまでですsmile

次回は『星に願いを…flair

ではお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

『黄金バーガー』その4

さて今回の『黄金バーガー』取材は…。

「史跡 尾去沢鉱山」で販売している『とんかつ黄金バーガー』ですshine

1

「八幡平ポーク」を使ったお肉をトンカツにしてパンにはさみ、なんと贅沢にも『金粉』を上にかけてしまったこのハンバーガーnotes

さてお味のほうは…。

トンカツはとっても柔らかくてジューシーでしたhappy02

1個食べるだけでお腹がいっぱいになるくらいのボリュームも魅力的な一品ですねwink

さぁ、次回のハンバーガーは一体どんな一品でしょうかsmile

お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

『黄金バーガー』その3

今回ご紹介する『黄金バーガー』は…。

花輪の駅前にある「トラットリアふ~き」さんの『ふ~きバーガー』『あっぷるバーガー』ですshine

まずは『ふ~きバーガー』からwink

1

バターの味がしみ込んだパンに枝豆を混ぜ込んだハンバーグをはさんだこの『ふ~きバーガー』note

枝豆が入っているせいか意外とあっさりした味付けになってますcatface

さてお次はこちら↓

2

『あっぷるバーガー』ですsmile

フレンチトースト風なパンで「リンゴのフライ」をはさんだ珍しいハンバーガーですhappy02

少ししょっぱい感じの味付けが甘めのパンとマッチング~good

『おやつ』感覚のハンバーガーですねflair

さて今度はどこの『黄金バーガー』を取材に行こうか迷いますが、次回もお楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

『黄金バーガー』その2

今回紹介する『黄金バーガー』は…。

国道282号線沿いにある「道の駅 あんとらあ」の売店(青垣の門脇)で販売している『べこたんぽバーガー(たんぽ小町ちゃん、べこタンと出会う。)』でございますshine

こちらの売店では『秋田ふきソフト』『北限の桃ソフト』等の地元の方も目を見張る面白メニューもありますwink

さて早速注文をすると売店のお姉さんが手際良く作り始めてくれましたhappy01

ふと『べこたんぽバーガー』の広告に目をやると…。

【秋田小町を使ったきりたんぽバンズをこんがり焼いて鹿角牛をはさみました。鹿角の野菜の酢漬け、そしてマヨネーズと特製みそソースで召し上がれ。】

…なるほどnote

さぁ出来上がりましたup

1

2本のキュウリは『鹿の角を表現してみましたbleahとのお話しを聞きつつ…。

いよいよ実食sign03

特製のみそソースと鹿角牛がベストマッチング~good

きりたんぽバンズも思いのほか柔らかくて食べやすいですねぇsmile

全体の量を考えるとちょっと小腹がすいたときに…。

おやつ代わりに良いですねlovely

さて次回はどんな黄金バーガーが登場しますか…。

お楽しみにcatface

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

『黄金バーガー』その1

前回予告したとおりに、いよいよ『黄金バーガー』を紹介しますnote

今回紹介する商品はこちら↓

1

『COTTON CAFE(コットンカフェ)』さんのハンバーガーですshine

こちらのお店は国道282号線沿い、旧かねだい前の交差点に面してるお店ですflair

さてこちらのハンバーグの『肉厚』なこと…happy02

「八幡平ポーク」を使っているこのハンバーグを口に含むと『肉汁』がどんどん溢れてきますnotes

ついつい『肉を食べる幸せ』にひたってしまうハンバーガーでしたcatface

セットになっているサラダもさっぱりとした味付けで、ハンバーガーとの相性もバッチリgood

11月30日までの期間限定商品ですのでお早めにhappy01

次回の『黄金バーガー』は…。

鹿角にある『道の駅』と言えば…。

では次回もお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

『黄金バーガーを食す!』

先日まで「やさしいお菓子作り」をお伝えしてましたが、飛び入り企画で『黄金バーガーを食すsign03と題した新企画をお送りしますnotes

我が鹿角内で配布されているこの用紙をご覧になった方もいると思いますが、今鹿角では『十和田八幡平黄金歴史街道観光キャンペーン』を開催中でこの『黄金バーガー』もそのキャンペーン企画の一つですshine

Ou1

ちなみに「かづのMozir@」でも紹介した『黄金スイーツ』も同様ですwink

この『黄金バーガー』は「鹿角のキラリと光る食材を使用して作る」と言った定義のもとに色々なお店でそれぞれの『黄金バーガー』を提供していますhappy02

この用紙をご覧頂くとわかるように『スタンプラリー』に参加できるような形式になっていて、全部の商品を食すと『黄金バーガーマスター認定証』がもれなくもらえ、さらに抽選で3種類の商品が当たりますup

商品の紹介はこちら↓

Ou2

我が「かづのMozir@」もこのスタンプラリーに参加しつつ、全部の黄金バーガーを紹介していきますdash

実に『美味しい』企画ですねぇcatface

まずは次回以降をお楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

「やさしいお菓子」その2

今回もお菓子作りをお伝えしますhappy01

さて前回お伝えした『プロの技』とは…。

その答えはこちらshine

72

「生クリーム」には『植物性』『動物性』があり、それぞれの特徴(植物性:時間が経っても色が変わりづらい、動物性:味が濃厚)を活かすために2種類を…。

合体sign03

69

さらにその生クリームを混ぜ合わせるときの注意点として「アルミ製のボールだと金属同士がぶつかり合うことで生クリームが黒く変色するため、ステンレス製のボールを使うと良い」と言うことでしたwink

さすがプロの方のアドバイスは説得力がありますよねgood

おっと今回はここまでですsmile

次回もまだまだ続きますflair

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

「やさしいお菓子」その1

7月5日(土)に花輪市民センターで「~おいしく食べて健康づくり~ やさしいお菓子づくり」と題した講座が開催されましたup

講師の方は花輪にある「小田菓子屋」小田 誠一郎(おだ せいいちろう)さんですnote

48

笑顔が素敵なパティシエですsmile

さて講座の内容はと言うと…。

『トマトのムース』『スイカのゼリー』ですflair

まずは参加された皆さんでお菓子の説明を受けますcatface

46

お菓子作りは材料の分量をしっかり量らないとならないので皆さん真剣ですgood

50

普段から家庭の台所を預かる主婦の方々が多かったため、初めての調理メニューを前にしても皆さん楽しそうですheart02

61

ときどきメモを取りながら調理を進める方もwink

64

さて今回の紹介はここまでですcatface

次回は『プロの技』が光りますshine

お楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

仮装カーニバル!!続

今回も花高祭『仮装カーニバル』をお伝えしますhappy01

カーニバルは踊りがありますが、各クラスとも最後に『審査員』へアピールすることが出来ますwink

その様子がこちらnote

4

今年の審査員には我が「かづのMozir@」より『ほっちゃん。』『魚(ぎょ)』が選ばれており、花高生の熱い演技を真剣に審査していましたshine

5_2

この日は大変気温も上昇し、日差しもかなり強い1日でしたが花高生のみんなもカーニバルのコース上で水分補給をしながらの演技でしたsweat01

7

全12クラスが終わった後には審査員の結果集計があり、その間には以前に紹介したダンスチームの女の子達が演技を披露したりとダンス一色のイベントとなっていましたhappy02

6

入賞できたクラスもそうでないクラスもみんなこの日のために夜遅くまで準備作業を行ってきたんでしょうねconfident

きっと高校生活の大きな思い出の一つになっていくのでしょうgood

おっとsign03

感動的になっていましたが、次回の予告を忘れるところでしたcoldsweats01

次回は「お菓子作り」ですup

今はまだここまでしかお伝えできませんsweat02

それではお楽しみにnotes

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

仮装カーニバル!!

今回ご紹介するのは地元の高校の「県立花輪高校」で毎年開催している『仮装カーニバル』ですup

このイベントは花輪高校の『文化祭』プログラムの一つで、今年は6月28日(土)に開催されましたshine

ちなみに文化祭は28日(土)、29日(日)の2日間で行われましたwink

仮装パレードは各クラスで衣装を手作りし、踊りの振り付けまでも自分達でやるという花輪高校生にとってはとても大きな行事ですhappy02

今年の各クラスの演目は…。

こちらからご覧下さい↓(少々画質が悪いですcoldsweats01

「花高祭プログラム(PDF)」をダウンロード

さて実際の様子は…。

1

こちらは1年生の演技ですねsmile

まだ入学してから3ヶ月程度しか経ってないものの、みんな良いチームワークで演技していましたgood

2

今度は2年生ですねhappy01

やっぱり衣装の作り込みもレベルが上がってますよねflair

3

おぉぉsign03

さすがの3年生ですねぇnotes

やっぱり3年間の集大成を見せようと衣装も踊りも一段とレベルが高いですlovely

全12クラスがカーニバル会場である花輪の大町・新町商店街で熱い演技を行い、上位を目指しますdash

次回も熱い演技の続きをお伝えしますm(_ _)m

お楽しみにheart02

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

『クールビズ…』?

今回は新メンバーも参加しての「井戸端会議」ですshine

久しぶりの井戸端会議でしたがメンバー内で『クールビズ』について何やら話し合いが行われていましたsmile

暑い日が続く今日この頃ですので皆さんも「Mozir@的クールビズ」で夏を乗り切ってみてはいかがでしょうかwink

それではお聞き下さいhappy01

次回もまたお楽しみにnote

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

皆さん知ってますか?

先日鹿角市に新しい移動手段が誕生しましたshine

その名も…。

『はなわぐるぐる100円バス』ですnote

「かづの商工会」さんが事業者となって6月1日より2ヶ月間の試験運行を開始しているバスで、バス運行業務は「秋北バス(株)」さんが行っていますhappy01

時刻表はこちら(PDF)から確認してくださいwink

バスの外観はこんな感じup

1

おやsign02

バスから降りようとしている人物はどこかで見たことが…。

テレビなんかでも良く見ている…。

おぉぉぉぉぉnotes

『やく みつる』さんではありませんか~happy02

鹿角商工会のイメージキャラクター「やくっち」「りなっち」の作者でもあるやくさんcatface

ご両親が鹿角出身ということもあり、鹿角のPRをしていただくこともしばしばあるそうですsweat01

本当にありがたいことですcrying

2

どこから乗って降りても100円…heart02

『たまにはバスで…。』なんて乗ってみるのも良いじゃないですかねgood

それではまた次回もお楽しみにconfident

ちなみに今回の記事は以前に紹介した鹿角の『お米マイスター』である安保 大輔さんからの提供でしたflair

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

鹿角花輪の駅前で…。

「世界の中心で…。」

という言葉が流行った頃、我が鹿角市花輪の『鹿角花輪駅』の駅前で『愛』を叫んでいたsign02

紹介しますsign03

…。

「声良鶏(こえよしどり)」さんですshine

Tori

とまぁこちらは銅像ですので叫ぶことはないんですけどね…sweat02

鹿角花輪駅前のロータリーで威風堂々と立っており、みんなの安全と平和を見守っている…かも。

「声良鶏」は鹿角市の『市の鳥』になっておりますwink

意外としっかり見る機会がない方もいるのではないでしょうかcoldsweats01

今度は駅前で『現物』をご覧くださいませm(_ _)m

取材員:山ブー

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

【七夕】ですねぇ…。

日本の南では『梅雨明け』した今日この頃ですが、我が鹿角は梅雨のど真ん中でここ2日間でようやく雨が降っているといった状況ですrain

先週は雨の量が少ない割りに気温だけが上昇するので何とも不快な日々が続きましたgawkdown

やっぱり梅雨の時期は『雨が降るもの』であってほしいものですgood

さて今日は【七夕】ですwink

今年も花輪に七夕がやってきましたup

…と言う事はnote

1

そうです『花輪ねぷた』の準備ですねぇshine

今回は花輪ねぷたの見所でもある『大太鼓』に付ける『扇』と呼ばれる飾りに文字を書く作業ですsmile

2_2

扇の型を鉛筆で書いていきますpencil

扇は2台ありまして、こちらの新町さんでは1つが『豊年万作(ほうねんまんさく)』でもう1つが『町内安全(ちょうないあんぜん)』と書いてありますflair

書いてある文字が違う町内がありますので、違いを見るのも面白いかもしれませんねnotes

3

こちらはメインの『王将』の上部で通称『三角』と呼んでいる場所を作成していましたdash

4

各文字は『ロウ入れ』と呼ばれる作業(ロウで文字を縁どる)のあと、赤の染料で隙間を塗っていきますsweat01

色を塗った紙は1日置いてしっかり乾かしますsun

さて今日の作業はここまででしたが、そろそろ王将の『絵描き』が始まるのでは…。

今年も紹介できる限り更新していきますのでどうぞお楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

『サタちびっ③』 最終回

ついに『サタちびっ③』も最終回となりましたweep

前回に引き続き『お茶』のお作法教室をお伝えしますwink

今回は『お茶室』で教えていただいてる様子ですhappy02

1_2

ここの「高齢者生きがいコミュニティーセンター」内にお茶室があるんですsign03

前回紹介したところは大広間でしたが、やっぱりお茶室だと雰囲気が違いますよねぇconfident

2_2

大広間でもお作法を習っているのでだいぶ慣れてきている様子のちびっこ達shine

3_2

『お茶菓子』もしっかりいただいて『お茶』の時間を十分に満喫し、とても貴重な体験をした1日となったようですhappy01

4_2

今回のプログラムは自然に触れ、異文化に触れ、そして日本の文化に触れるといった盛りだくさんのプログラムとなりましたgood

また次回のプログラムも楽しみですねcatface

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

『サタちびっ③』 3-1

今回の最終プログラムである『お茶』のお作法を通じて、ちびっこ達は礼儀とおもてなしの心を少し勉強しましたwink

教えていただいた先生は「茶道裏千家淡交会」佐藤 宗尚(さとう そうしょう)さんですhappy01

1

上の画像の一番左の方ですshine

まずは『心』をゆっくり静めることから始めますconfident

2

やっぱりプロの先生から教えていただくとちびっこ達もおとなしくなりますねcatface

3

日本人の『和』の心を先生から教えていただきながら真剣に取り組むちびっこ達dash

ときには厳しく教えていただきましたが、やっぱり礼儀やお作法は基本が大事ですからねgood

4

いよいよ『お茶点て』の開始ですnote

普段の生活ではなかなか出来ないことで初体験となるちびっこ達も多かったですが、みんな一生懸命でしたよsmile

「茶せんの使い方」「お茶碗の扱い方」などかなり本格的に教えてもらってましたねhappy02

5

お茶碗にキズが付いてはいけないので、指で抹茶を洗い流しますflair

6

『お茶の味』はどうだったかなnotes

みんな『美味しかったheart02』との反応が多かったのが意外でしたcoldsweats01

みんな『大人だなぁ…。』

さて今回はここまでですpaper

次回が『サタちびっ③』の最終回となりますm(_ _)m

それではまた次回もお楽しみにchick

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

『サタちびっ③』 特別編

お腹いっぱいにしたちびっ子達の次のプログラムは『お茶』…。

っとその前に特別プログラムがup

それは…。

『お手紙を書こう』sign03

と言うのは、我が鹿角市はヨーロッパ圏にある国の「ハンガリー」の中にある『ショプロン市』と姉妹都市になっており、そのショプロン市の方からもらったお手紙に返事を書こうといったプログラムですnotes

1

まずはショプロン市についての勉強ですbookpencil

遠い見知らぬ国のことにみんな興味津々eyeshine

さぁショプロン市のことを少しは分かったかなwink

それではさっそく…。

2

お手紙の相手は、色々な年齢の日本語を勉強している方々でしたので、みんなも日本語で書きましたgood

3

自分の家族の紹介や飼っているペットのことなど…。

みんな真剣な顔で取り組んでいましたsmile

お手紙の最後に好きな『漢字』を一つ書き(それも筆ペンでsweat01)完成note

無事に全員がお手紙を書けましたflair

このお手紙のやりとりの様子は後日、鹿角市内で展示されますhappy01

その模様はまた取材して紹介しますcatface

では今回はここまでですm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

『サタちびっ③』 2-3

美味しいご飯が炊き上がり、レトルトとはいえ『鹿角産』にこだわった「花輪ハヤシ」を食べれるなんて…。

嬉しい昼食ですhappy02

いよいよ「花輪ハヤシ」とご対面note

1

あれcoldsweats01

お皿の中にはまだご飯だけですねぇsweat02

…。

…。

あちゃ~sweat01

スタッフも含め、現場にいた全員が美味しい「花輪ハヤシ」を食べるのに夢中で、完成したお皿を写すのを忘れてましたcrying

大変申し訳ありませんdown

「花輪ハヤシ」の詳細は前回の記事からご覧くださいませm(_ _)m

みんなで食べた後はもちろん『片付け』をしますshine

2

1合のご飯をペロリと食べてますcoldsweats02

やっぱりみんな食欲旺盛ですねgood

今回はここまでですが、次回は『お茶』をメインとした「お作法」「おもてなし」の基本を教えていただいた様子をお伝えしますhappy01

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

『サタちびっ③』 2-2

いよいよ炭の上に置いて炊飯開始ですgood

1

今回のちびっこ達の参加人数が30人だったので、10人が一つのグループになって炊飯しますshine

2

缶を並べるとこんな感じですflair

みんな自分の缶が分かるように目印を書いてますeye

3

缶を並べ終わったらみんなで炭が良く燃えるように風を送りますdash

4

こちらは透明な鍋に米を入れて炊き上がる様子を確認できるようにしていましたnote

みんなが一生懸命を送ってくれたので…smile

予定よりも早い時間で炊き上がりました(通常は大体1時間程ですが、今回は40分程でした)happy01

5

おや『つまみ食い』ですかねcatface

いやいや『試食』ですねwink

この笑顔を見るとバッチリの出来上がりのようですねup

次回はみんなで『花輪ハヤシ』をご飯にかけていただきますhappy02

sign02

『花輪ハヤシ』とは?

『花輪ハヤシ』についてはこちらで紹介していますscissors

ではまた次回もお楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »