« 『サタちびっ③』 特別編 | トップページ | 『サタちびっ③』 最終回 »

2008年7月 4日 (金)

『サタちびっ③』 3-1

今回の最終プログラムである『お茶』のお作法を通じて、ちびっこ達は礼儀とおもてなしの心を少し勉強しましたwink

教えていただいた先生は「茶道裏千家淡交会」佐藤 宗尚(さとう そうしょう)さんですhappy01

1

上の画像の一番左の方ですshine

まずは『心』をゆっくり静めることから始めますconfident

2

やっぱりプロの先生から教えていただくとちびっこ達もおとなしくなりますねcatface

3

日本人の『和』の心を先生から教えていただきながら真剣に取り組むちびっこ達dash

ときには厳しく教えていただきましたが、やっぱり礼儀やお作法は基本が大事ですからねgood

4

いよいよ『お茶点て』の開始ですnote

普段の生活ではなかなか出来ないことで初体験となるちびっこ達も多かったですが、みんな一生懸命でしたよsmile

「茶せんの使い方」「お茶碗の扱い方」などかなり本格的に教えてもらってましたねhappy02

5

お茶碗にキズが付いてはいけないので、指で抹茶を洗い流しますflair

6

『お茶の味』はどうだったかなnotes

みんな『美味しかったheart02』との反応が多かったのが意外でしたcoldsweats01

みんな『大人だなぁ…。』

さて今回はここまでですpaper

次回が『サタちびっ③』の最終回となりますm(_ _)m

それではまた次回もお楽しみにchick

|

« 『サタちびっ③』 特別編 | トップページ | 『サタちびっ③』 最終回 »

花輪市民センター事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『サタちびっ③』 特別編 | トップページ | 『サタちびっ③』 最終回 »