« 花輪ねぷた【花輪駅前】 | トップページ | 花輪ねぷた【ねぷた絵焼き】 »

2008年8月14日 (木)

花輪ねぷた【2日目】

さぁいよいよ花輪ねぷたもクライマックスを迎えようとしていますnote

P1080450

全10町内の『外交(がいこう)』と呼ばれる役職の方々が、米代川の河川敷に集まり『サンサ』という儀式を行われますshine

各町内が若者頭協議会会長奥村(おくむら)さんに点呼を受けて、集合が確認されるとサンサの開始ですsign03

点呼はつねにマイク等の音響機器は一切使わないため、会長の方はとても大変ですねcoldsweats02

「さ~ん、さ~ん、さんとせっ、おっささのさんとせ、よ~い、よ~い、よ~い」と言う掛け声に合わせて両手で音頭をとり、これを3回繰り返しますconfident

『サンサ』について詳しくはこちらで紹介していますflair

P1080455

サンサが終わるといよいよ『ねぷた絵焼き』が始まりますdash

P1080458

たいまつが点火の合図となり、各町内の王将へ火が点けられますsweat01

次回はいよいよクライマックスを迎えた『花輪ねぷた』をお伝えしますcatface

お楽しみにm(_ _)m

|

« 花輪ねぷた【花輪駅前】 | トップページ | 花輪ねぷた【ねぷた絵焼き】 »

花輪ねぷた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花輪ねぷた【花輪駅前】 | トップページ | 花輪ねぷた【ねぷた絵焼き】 »