« 花輪ねぷた【1日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【2日目】 »

2008年8月13日 (水)

花輪ねぷた【花輪駅前】

近年の異常気象の影響か、我が鹿角での夏も都会なみに最高気温が30度を超える地域になってきていて、以前は『最高気温30度~』などというのは別の世界の話だと思っていたのに…sweat02

何でこんな事をお伝えするかというと、皆さん「東北」「秋田県」などと聞けば「涼しい」とか、さらに「寒い」なんて思っている方が多くいるのではないかと思い、実は意外と『暑いんですsign03って事をお伝えしたかったんですcoldsweats01

ですから鹿角の『熱い夏』は熱くて『暑い』んですcoldsweats02

そんな「花輪ねぷた」内の恒例行事である『ねぷた絵コンクール&おとな大太鼓コンクール』は各町内の【意地と誇り】をかけたまさに暑い…いや『熱い』コンクールshine

さあそんな熱い大太鼓の競演に酔いしれる我らがMozir@メンバーでしたが、もちろん密着取材は続いてましたwink

Nec_0058

携帯電話のカメラからの画像のため、画質が荒いですが『密着取材』ということでご理解下さいsweat01

Nec_0059

この大きさ(各町内で多少サイズの違いはあるようです)の太鼓が10台もあり、コンクールでは『上町内(5町内)』、『下町内(5町内)』に分かれて演奏しますpunch

『おとな大太鼓コンクール』ですからもちろん順位がつけられますgood

各町内とも『金賞(第1位)』を目指して一心不乱に太鼓をたたきますcatface

Mozir@メンバーも太鼓の凄い音と各演奏者の気迫に負けないように、必死に取材を続けますdash

この本番の日を迎えるまでに各町内の方々は連日のように準備作業をし、入念な打ち合わせを繰り返してきていますconfident

そんな方々の暑い…いや『熱い』気持ちが一気に爆発していましたbomb

少し前に紹介した【新町】さんの太鼓演奏も、練習の時の数倍も迫力がありましたup

Dscf1951

やっぱりどんなことも本番というのは『別世界』のようですねlovely

そんな別世界のすっかり虜になってしまっていたメンバーですが、『花輪ねぷた』はまだ初日ですnote

二日目はいよいよクライマックスの『ねぷた絵焼き』が行われますnotes

もちろん密着取材ですのでその様子もお伝えしますhappy02

では次回もお楽しみにm(_ _)m

|

« 花輪ねぷた【1日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【2日目】 »

花輪ねぷた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花輪ねぷた【1日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【2日目】 »