« 花輪ねぷた【最終回】 | トップページ | 続駅伝の町…。 »

2008年8月18日 (月)

駅伝の町…。

我が鹿角の花輪では毎年8月15日に駅伝競走大会が開催されていますgood

その名も…。

『花輪地区町廻り駅伝競走大会』

花輪の商店街をメインコースにして行われる言わば「夏の風物詩」なのですsign03

今年で62回目となるこの大会は、ちょうど終戦を迎えた翌年から開催され『戦没者に慰霊し、町に活気を取り戻そう』と言った趣旨で始まりましたshine

ご存知の方も多いと思いますが、鹿角市出身のマラソンランナーで世界選手権で金メダルを獲得したこともある浅利 純子(あさり じゅんこ)さんも小学生の当時参加していたという、地元でも大変盛り上がる行事なのですup

そんな地元でも有名な大会を我々かづのMozir@が取材しないわけにはいけませんwink

もちろん行ってきましたよsmile

各チーム『自治会』単位で出場するのが原則ですが、中には友人同士でオープン参加するチームもあったりと、参加選手も様々な思いで出場されてましたconfident

Dscf2056

前日に雨が降り、雷も鳴っていたため中止も検討されましたが、この日は朝から晴れ多少雲も残っていましたが『絶好の駅伝日和』と言った天気でしょうかcatface

Dscf2065

この日のために各チームで毎日練習している選手もいたりと、地域の行事ではあるものの、結構みなさん本気で走りますdashdashdash

Dscf2068

選手宣誓も無事に終わり、いよいよ競技が開始されますnotes

まずは『小学生の部(距離1,361m)』からスタートhappy02

次回はその『小学生の部』の様子をお伝えしますlovely

お楽しみにhappy01

|

« 花輪ねぷた【最終回】 | トップページ | 続駅伝の町…。 »

花輪市民センター事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花輪ねぷた【最終回】 | トップページ | 続駅伝の町…。 »