« 花輪ねぷた【2日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【最終回】 »

2008年8月15日 (金)

花輪ねぷた【ねぷた絵焼き】

前回に引き続きの『花輪ねぷた』取材ですが、いよいよクライマックスを迎えようとしていますnotes

「花輪」とお隣の「尾去沢」をつないでいる『稲村橋(いなむらばし)』に全10台が集結sign03

さすがに目の前で見る王将は迫力満点ですsweat01

1929

ちなみにこちらが前日に行われた『ねぷた絵コンクール』で見事【金賞】に選ばれました「旭町」さんのねぷた絵です↓

1966

さすがに色鮮やかで、今にも動き出しそうな武者絵ですねshine

先ほど『稲村橋』は花輪と尾去沢をつないでいるとご紹介しましたが、この橋は我が鹿角を流れている『米代川(よねしろがわ)』に架かっている橋なのですwink

その稲村橋から米代川の河川敷を見下ろすと…。

1973

前回もお伝えした各町内の『外交』の皆さんの集合している様子と、『子ども王将』が集結している様子が確認できますnote

『子ども王将』とは通常の王将の大体6分の1くらいの大きさで、リアカーに乗せて子ども達が交代で引っ張りますsmile

もちろんこの『子ども王将』にも点火して燃やしますdash

おっと、ここまでお伝えしましたがクライマックスは次回ということになりましたcoldsweats01

かなりジラしてしまいましたが、次回は必ず点火の様子をお伝えしますflair

お楽しみにup

|

« 花輪ねぷた【2日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【最終回】 »

花輪ねぷた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花輪ねぷた【2日目】 | トップページ | 花輪ねぷた【最終回】 »