« 『花あそび』 おまけ | トップページ | 続『裂き織り』体験 »

2008年9月10日 (水)

『裂き織り』体験

ここ鹿角にはたくさんの伝統工芸がありますが、今回はその中の一つ『鹿角裂き織り』というものに突撃取材してきましたhappy02

体験場所は鹿角の「舟場(ふなば)」にある『工房花もめん』さんですnote

1時間からでも気軽に体験できるということで、今回はタマちゃん&ほっちゃが体験wink

「裂き織り」というのは古くからある織物の一つで、古くなった布を長く裂きまた新しい布を作るというものですshine

まずはこちらの動画をご覧下さいhappy01

30分くらいですがこのくらいは織れましたnotes

次回は教えていただいた先生のインタビューも一緒にお伝えしますcatface

|

« 『花あそび』 おまけ | トップページ | 続『裂き織り』体験 »

メンバー単独取材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『花あそび』 おまけ | トップページ | 続『裂き織り』体験 »