調理企画

2008年9月26日 (金)

『試食会』最終回

いよいよ試作のカレーも最終段階になりましたwink

8

3種類の鍋から『魅力的』な香りがしてきますup

9

さぁついに3種類すべてのカレーが完成しましたsign03

どんな仕上がりになっているかは…。

やっぱり秘密ですcoldsweats01

それでは、みんなで試食タ~イムhappy02

10

この3種類の中からカレーコンテストに『Mozir@代表カレー』が決定するため、みんな真剣な顔でスプーンを口に運びますshine

一通り食べたところでいよいよ決定させますgood

ここは…。

多数決で…。

せ~のっdashdashdash

11

※どれに決定したかはコンテスト当日までのお楽しみですlovely

このブログをご覧の皆様、9月28日(日)は、鹿角の花輪にある商店街に足を運んでいただき『うまカレーコンテスト』にどうぞいらしてくださいconfident

ちなみにイベントの開始時間は午前9時30分からですflair

もちろんコンテストの様子も後日お伝えしますので、お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

『試食会』その2

さて今回もカレー製作の様子をお伝えしますwink

4

前回もお伝えしたとおり、全部で3種類のカレーを製作することになっていますが、こちらがその一つ『和風なカレー』ですcatface

こちらのカレーもどんな仕上がりになるのか…smile

その決め手はトッシーの腕にかかっているsign02

5

おっとそんなこんなでご飯が炊き上がりましたflair

6

あらっsweat02

やっぱりブービーがメインシェフですねcoldsweats01

3種類のカレー製作も終盤にさしかかり、味見ができる状態に…。

7

こっそり『独り味見』ですdash

いよいよカレー製作も完成目前sign03

次回はついに3種類のカレーを試食しますhappy02

どのカレーがコンテストに出品されるのかnote

お楽しみにshine

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

『試食会』その1

先日お伝えしたとおり、今年も花輪の商店街で行われる『うまカレーコンテスト』に出場しますpunch

そのコンテストに出品するカレーをMozir@メンバーで決めるため、メンバー内で試食会を開催しましたshine

1

おっと真剣風なオーラを出してアントニオが材料の下準備をしていますねぇsmile

ケガには十分気を付けてっsign03

2

この日の試食会では3種類のカレーを製作しますwink

アントニオは玉ちゃんとのコンビで作っていましたnote

3

さてこちらは山ブーですねぇhappy01

んっsweat01

比内地鶏でとった出し汁に『みりん』&『酒』、味付けは『しょうゆ』sign02

具材は…。

鳥肉、ごぼう、長ネギ、コンニャク、舞茸…。

これって…sweat02

「きり○んぽ」ではcoldsweats02

まぁ味は完成してからのお楽しみですねcoldsweats01

さて次回も引き続きカレー製作の様子をお伝えしますnotes

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

ようやく完成!!

前回の更新のようなハプニングもありましたが、いよいよ完成の時が近づいてまいりましたnote

いよいよ…up

10

完成で~すhappy02

ソースの香ばしさが食欲をそそりますnotes

残念ながら混ぜ込んだ山菜(こちらはフキ入り)が見えませんねぇcoldsweats01

まぁ当たり前なんですけどね…sweat02

さぁ気を取り直してこの方から試食(毒見sign02)をお願いします、クラユキ局長sign03

では一口…。

12

うまぁぁぁぁぁぁぁいheart02

それぞれの具材が見事にマッチング~good

この後、メンバー全員で3種類の山菜が入ったお好み焼きを食べきりましたpig

その結果、どの味もとっても美味しくいただけましたshine

ただ…。

アントンがこだわった『タケノコお好み焼き(納豆入り)』の臭いが…。

温められたせいもあって、強烈なインパクトを放っていましたcoldsweats02

それでも美味しく食べれましたけどねsmile

あっsign03

そうそう、以前の更新で紹介していた『花』ですが、あの花は鹿角地域ではメジャーな花で名前は「アカシア」と申しますflair

このアカシアは何と『天ぷら』で食べるのがこれまたGoodcatface

13

この日も『塩』をつけていただきましたdelicious

そして最後にもう1枚camera

14

『焼きタケノコ』を食べるブービーですhappy01

山ブーが持参した「特製ニラ味噌タレ」をつけると…。

これまた美味lovely

思わずアルコールが欲しくなったメンバーも数人いましたねbeer

久しぶりの調理企画に大満腹大満足なメンバー全員でしたhappy01

さて今回で『山菜お好み焼きシリーズ』は終了となってしまいましたweep

次回以降もまたお楽しみにpaper

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

ハプニング(汗)

前回『焼き作業』をお伝えしましたが、こんな事になったのもありましたcoldsweats01

11

アチャ~sweat01

この手さばきは…。

トッ○ーですねぇsweat02

でも味のほうには全然影響はございませんでしたwink

さぁそろそろ完成が近づいてきましたよshine

…。

あら…coldsweats02

今回はここまでの紹介ですcrying

次回が『山菜お好み焼き』の最終回となりますm(_ _)m

それではまたお楽しみにnote

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

『焼き』です!!

今回はいよいよ『焼き作業』に突入ですdash

おっとsign02

その前に少々下準備が残ってましたcoldsweats01

5

そうでした…。

メイン食材の「山菜」の下準備を忘れるところでしたsweat01

「フキ」・「ウド」・「タケノコ」のそれぞれを食べやすい大きさに切っていきますgood

6

それぞれの山菜を入れた下地を作っておりますshine

タマちゃんが必死に混ぜていますねぇwink

横から山ブー紅ショウガを投入up

そして…。

いよいよ…。

『焼き』ですhappy02

7

軽く焼いた「豚肉」も一緒にpig

ジュ~catface

最初に焼いたのは「フキ」を混ぜ込んだお好み焼きでしたが、それ以外の下地もセッセと作っていますよsmile

8

こちらは「タケノコ」・「ウド」入りの下地を作るトッシー&ブービーですねscissors

こんな笑顔を振りまいているうちに…。

…。

…。

ついに…flair

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあheart04(やっぱりここは織○裕二風に)

9

やりました~sign03

見事な焼き色のお好み焼きですねぇhappy02

この調子で残りの山菜お好み焼きを完成させていきますgood

やっぱり最初に食べていただくのは…。

クラユキ局長ですよねぇsmile

あら、その模様は次回にお伝えすることとなりましたcrying

次回は『試食』の様子をお伝えしますconfident

お楽しみにm(_ _)mnote

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

初夏の味覚♪

少し前に山ブーが「タケノコ」を狩りに行ったことを紹介しましたが、その時に山菜を使った料理企画を企画していることもお伝えしていましたwink

お忘れの方はこちらをご確認下さいshine

それでは今回の料理企画の発表ですnote

ジャ~ンflair

「山菜お好み焼き~(ドラ○もん風に)」

山菜と言うことで具材は「タケノコ」だけではありませんsign03

タケノコ以外に「フキ」「ウド」も特別参加ですscissors

まずは下準備の時間ですsweat01

1

タマちゃんが見事な包丁さばきでキャベツの千切りを作っていますdash

材料はこちら↓

2_2

おぉぉぉup

写真の右端に見えるのは「とんぶり」ですねぇhappy02

やっぱり秋田県産を取り入れるのを忘れてませんcatface

そしてメイン食材…。

3

山ブーが狩ってきてくれた「山の恵み」ですhappy02

おやsign02

山菜にまざって『花』がありますが…sweat02

何とこの『花』があとで見事に変身したのですが、その様子は少しあとに紹介しますsmile

さぁどんどん準備していきますよnotes

4

山ブーも合流して、お好み焼きの下地を作っていますgood

こちらも見事な『混ぜさばき』ですねぇsun

ではお次は…。

…。

あら今回はここまでですねぇ…。

次回はいよいよお好み焼きの『焼き作業』までをお伝えしますconfident

お楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

チョコレート作り レシピ紹介最終回

さあレシピ紹介の最終回です!

最終回にふさわしく(?)、レディースコンビ「みっきー&タマちゃん」の登場です

メニューは『ホットチョコレート』

おまけで『フルーツヨーグルト』をプラス

Mita1_2

・チョコレート(ビター)

・ココアパウダー

・牛乳

・生クリーム

・リンゴ(鹿角産)

・桃(缶詰)

・みかん( 〃 )

・ナタデココ( 〃 )

~ 作り方 ~

『ホットチョコレート』

Mita2

1.チョコレートを細かく刻む。

2.鍋に牛乳、生クリーム、ココアパウダーを溶かし入れる。

3.鍋が沸騰してきたらチョコレートを少しずつ入れ、全部溶かしたら盛り付けて完成!

『フルーツヨーグルト』

1.リンゴ、桃を一口大にスライスする。

2.ヨーグルトの中にリンゴ、桃、みかん、ナタデココ(汁ごと)を加えよく混ぜる。

3.容器に盛り付けたら完成!

Mita3

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

チョコレート作り レシピ紹介その2

レシピ紹介の第2弾は…

チョコフォンデュ

調理メンバーは『あんとん&ブービー』です♪

Anbo1

・『しそ巻き大根(漬物)』(鹿角産)

・『南部(なんぶ)せんべい』( 〃 )

・『おからドーナッツ』( 〃 )

・『リンゴ』( 〃 )

・『たまご』( 〃 )

・砂糖

・牛乳

~ 作り方 ~

Anbo2

1.「南部せんべい」と「おからドーナッツ」に、たまご&砂糖をつけてフライパンで両面をこんがり焼く。

Anbo3

2.チョコを溶かし牛乳をまぜたものに具材をからめて食べる。

3.意外に「しそ巻き大根」がGood…らしい。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

チョコレート作り レシピ紹介その1

前回更新しました「チョコレート作り」のレシピを紹介

まずは…

山ブーのチョコ

Yama1

・『みそ漬け大根』(鹿角産)

・『松館(まつだて)しぼり大根』( 〃 )

・『リンゴ』( 〃 )

・『とんぶり』

・かんてん粉

※日本酒『千歳盛(ちとせざかり)』(地酒)、焼酎『そふと新光(しんこう)』はメンバーの都合により残念ながら(?)却下。

~ 作り方 ~

1.まずは固形の材料を細かく切る。

Yama2_2

2.アルミホイルの容器に材料を入れる。

3.かんてん粉をお湯で溶かし容器に流し込む。その後冷蔵庫で冷やし固める。

Yama3

4.チョコを湯せんで溶かし、材料にかけて完成!!

| | コメント (0)